ブログパーツ

2018-06

パン君ありがとう。 - 2015.05.18 Mon

 5月13日に亡くなったパン君の前夜式、葬儀式のこと書きました。
 パン君ありがとう。

「第六回ハゲ増す会」
「さよならパン君。」
「ひとりで悩まないでね。」

 三つのページ更新しました。目次のあるトップページはここをクリックしてください





パン君の前夜式。「こんなに遅く帰ってきたのに、まだ誰も帰って来ていない」 - 2015.05.13 Wed

「こんなに遅く帰ってきたのに、まだ誰も帰って来ていない」

 この台詞はリュウがたまに在宅の時言っていたもの。
 私は仕事、イブキもワタルも学校等。
 リュウもみんなと同じように朝ディサービスで出かけて夕方帰って来た時に、まだ誰もいなくて、明かりの点いていないおうちを見てそう思ったそう。

 今日私は明かりの点いていないおうちに入っていき、
「こんなに遅く帰ってきたのに、まだ誰も帰って来ていない」
と思った自分に気がつきました。

 イブキはまだ帰宅していなく、ワタルはショートスティ利用日です。


 私は在宅の時のリュウと同じこと言ってる。いつもはこんな風には思わないのに。


 今日の夕方、パン君が亡くなったそうです。


 りー坊のハゲ増す会LINEの書き込みで教えてもらいました。

 パン君はクリスチャン。15日(金)18時から前夜式。翌日10時から葬儀式。11時出棺です。




ハゲ増す会のページ更新しました。 - 2015.05.06 Wed

「第四回ハゲ増す会」
「パン君会社に表彰される」
「第五回ハゲ増す会その1」
「第五回ハゲ増す会その2」

 四つのページ更新しました。目次のあるトップページはここをクリックしてください

149207.jpg




やまちゅうは犯人じゃない⁉︎ - 2015.03.09 Mon

 ここで更新お知らせをしたハゲ増す会のお話し第21話「マジソンバッグとやまちゅう事件」ですが、アップした直後にA君とパン君からそれぞれメッセージがありました。 


A君「マジソンバッグに消火器を入れたのはやまちゅうじゃない、もうかなり前で記憶が曖昧だけど自分だと思う。マジソンバッグを持っただけで重たくて気付くと思った。やまちゅうに謝りたいから連絡を取りたい」

パン君「やまちゅうは犯人じゃない。真犯人はB君だ。やまちゅうは濡れ衣を着せられているだけだ」


 私はやまちゅうの出来心で起こった事件だとずっと思っていました。そう思っていた人がたくさんいたはずです。ぜひご本人にも確かめたいので、やまちゅうはパソコン表示の左下に私の連絡先がありますので、私に連絡をください。もしも自分じゃないのでしたら、やまちゅうの名誉回復のために私も微力ながらお手伝いします。






ハゲ増す会「マジソンバッグとやまちゅう事件」UPしました。 - 2015.02.14 Sat

 闘病中の同級生パン君のハゲ増す会の第21話「マジソンバッグとやまちゅう事件」UPしました。
 第21話「マジソンバッグとやまちゅう事件」は、ここをクリックしてください

 目次や登場人物を書いている最初のページは、ここをクリックしてください






ハゲ増す会「Yahoo!掲示板の思い出」UPしました。 - 2015.01.31 Sat

 闘病中の同級生パン君のハゲ増す会の第20話「Yahoo!掲示板の思い出」UPしました。
 第20話「Yahoo!掲示板の思い出」は、ここをクリックしてください

 目次や登場人物を書いている最初のページは、ここをクリックしてください


ハゲ増す会のページ更新のお知らせ。 - 2014.11.03 Mon

 前回の今年の3月11日の
「14 パン君の公表がもたらしたもの」
に続き、

「15 美穂とバスケ」
「16 美穂とジャズと私のミニコミ」

「17 第三回ハゲ増す会その1」
「18 第三回ハゲ増す会その2」
「19 第三回ハゲ増す会その3」

 アップしました。15、16は私の高校と短大時代のことで、「第三回ハゲ増す会」は昨年2月登別温泉で開催された高校同窓生の温泉一泊の様子です。お時間ある時に、読んでみて下さいね。

 ハゲ増す会の目次のあるトップページは、ここをクリックしてください





孫社長の毛髪にまつわる名言。 - 2014.10.25 Sat

 2012年1月8日のソフトバンクの孫社長のツイッターで、


「髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのである。」


とつぶやいていたのを最近私は知り、毛髪の状態について、これほど前向きな発言を聞いたことがないと、感心しました。



↑上のつぶやきも毛髪の状態について。2013年10月8日。



 パン君の毛髪の状態は治療によるものですが。
 パン君は来年、趣味を復活させる目標を設定。
 自分の好きなこと目指そうね!
 エイエイオー。




第何回ハゲ増す会無事開催中! - 2014.09.20 Sat

第何回、ハゲ増す会無事開催中!
登別温泉にて。

ここに来るまで、パン君がいることわかりませんでした。
今週とっくに退院のはずが予定が主治医の許可が出なくて。
せめて外泊をとその許可も出なくて。

ぎりぎり今朝やっと、外泊許可滝の屋別館玉乃湯出たようです。

ダンシ四人、ジョシ四人、当初予定の人、無事にみんな揃いました!


↑美穂が持参してくれた奥尻のワイン。奥尻から買って持参してくれました。



_

「ハゲ増す会」近況報告! - 2014.07.24 Thu

 この世に生まれ、偶然同じ高校で同じ校舎で過ごした「ハゲ増す会」のみんなの近況報告です!
 みんなそれぞれのフィールドで、毎日毎日頑張って生きてるよ~!
 再来月くらいに「第何回ハゲ増す会」が温泉一泊で開催予定。参加可能な方は最寄のハゲ増す会メンバーへ。


↑パン君7月23日撮影。「苫小牧行く途中で怪しいもの見つけた。わかるかな??水平線のちょい上に茶色く伸びる怪しい雲」。


↑見づらいかと思い、上の写真を拡大して見ました。でもそれでもわかりづらい?by バニラ



↑りー坊7月24日撮影。「日高門別のいずみ食堂の鴨セイロ最高!」。



↑バニラ7月22日撮影。「朝、コーヒー入れようと、気がついたら冷凍コーン入れてた」。



↑サラ7月23日撮影。「最近読んだ本」。


↑サラ「新しい駆血帯」。
「駆血帯」とは、看護師さんが採血する時に、患者さんの腕に巻くゴムのやつです。私はわかりませんでした。byバニラ



↑美穂7月15日撮影。「母と姉二人とバスで富士山五合目まで行ってきました。でもその日は雲で山頂見れなかった」。



↑タンク7月21日撮影。「庭、自然に任せてます」。



↑ヨコケン。「孫」。



↑まりえちゃん7月23日撮影。「今年初物のとうきび」。



↑ひで君7月11日撮影。「ここで飲み会」。
写真は札幌すすきののノルベサの観覧車。

林君からは、
「近況報告の写真?最近写真取ってないな~!とりあえず元気だよ!」


次の写真は、「ハゲ増す会」ではなく「Vanilla Web Site特派員」のspiさんの妹さんの落書きです!見事なのでここにアップ!










_

喪服 - 2014.06.02 Mon

高校時代の同級生が、同級生の娘さんのお通夜で集まり、仕事中のパン君のところに昨日、寄ってくれたよ。
パン君を励ますために。

ハゲ増す会ラインの写真です。



哀しみと励ましと。



_

パン君のお父さん、春の叙勲で旭日双光章。 - 2014.04.29 Tue

今日発表の春の叙勲で、パン君のお父さんが旭日双光章をいただきました。

すごい!おめでとう!

パン君いま入院中だけど、退院したら、美味しいものいっぱい食べて、ビールも浴びるように飲んでね。



4月29日付け北海道新聞室蘭版朝刊。写真は、ハゲ増す会LINEに、まりえちゃんがUPしたものです。
登別市議を5期務めたパン君のお父さん(80)が旭日双光章をいただいた記事の人物紹介部分です。


_

東日本大震災三年目の今日に。 - 2014.03.11 Tue

 東日本大震災三年目の今日に、「ハゲ増す会」の

「13専門家の戸惑いと涙(バニラ家の場合)」

「14パン君の公表がもたらしたもの」

をアップしました。


_

りー坊のニセコヒラフのアイスバー - 2014.03.01 Sat

 先日、ハゲ増す会LINEにパン君の石垣島の写真がUPされ、ここでも紹介しましたが、昨日りー坊が、北海道ニセコヒラフのアイスバーの写真をUPしていました。
 これもまた滅多に見ることができない、もったいないと、ここでも紹介します。



北海道ニセコヒラフのスキー場。雪質がいいと、今ここは国際化が進んでいます。りー坊も「外国人ばかり!」とびっくりしていました。日本じゃない!?



「BAR THE ICE」。氷で作られたアイスバー。北海道に住む私でも、ブルブルとふるえそうなバー。でもいつか体験してみたいです。

 りー坊、家族で楽しめてよかったね!貴重な写真ありがと。腰痛治してね。



_


パン君の石垣島VS私の北海道 - 2014.01.27 Mon

 昨日また、ハゲ増す会LINEに、パン君が撮影した別世界の素晴らしい石垣島の景色がUPされました。私も負けずに今日の北海道(道央)を撮影しましたので、両方UPします。


↑「石垣島最北端」。青い空に浮かぶ雲。それに、海の色が何層にも!素晴らしい~!パン君撮影。


↑青い空に、白い雪が何層にも!道央圏の道産子の合い言葉は、「さっぽろ雪まつりの雪たまったら、もう雪はいらないっしょ!」バニラ撮影。


↑この雲見て!本当に素晴らしい~!パン君素晴らしい景色だね!良かったね。パン君撮影。


↑栗の木が除雪された雪で覆われてるっしょ!バニラ撮影。


↑風になびくフェニックスがヘアースタイルみたいだね。パン君撮影。


↑こちらは、マシュマロヘアー。バニラ撮影。



_

パン君、石垣島を旅行中。 - 2014.01.23 Thu

2011年12月より2014年のいま現在も根気よく抗がん剤治療を続けているパン君。
治療を続けながら、2012年7月に仕事復帰し、この度、成績優秀とのことで会社から褒賞、プレゼントされた石垣島の旅行に行っています。

すごいパン君。みんなも嬉しいです。
楽しんで来てね!

以下、ハゲ増す会LINEに届いた写真です。


↑まず届いた画像。石垣島に向かってる途中。お昼なのにもう四杯目とのこと。私も飲みたい。


↑水牛に引かれてるの?


↑石垣島の猫。かわいい。


↑オリオンビール。またビール!



_

りー坊の私への大切な教示 - 2014.01.05 Sun

 「ハゲ増す会始動する」のページに、「12 りー坊の私への大切な教示」(←クリックしてください)を追加しました。
 許可いただき、当時の写真もあります。必見ですよ~。



_

「ハゲ増す会」のストーリーのページを新設しました。 - 2014.01.04 Sat

 私の高校時代の同級生で、闘病中のパン君、親友のりー坊、私を含めた仲間のストーリー部分をブログ内から移動し、ページを設けました。新しいページも追加されています。



↑クリックしてください。バナーもパソコン版左側に設置しました。

 パン君の応援もよろしくお願いします〜!



「ハゲ増す会」ってなんですか? - 2013.06.29 Sat

 先週の土曜日に「ハゲ増す会」から表彰状をもらったとブログにアップしたところ、「ハゲ増す会」ってなんですか?という質問を何人かの方からいただきました。「ハゲ増す会」の説明をしたいと思います。

 私の高校時代の仲間のひとり、パン君(インターネット上のハンドルネーム)が、重い重い病気にかかりました。
 パン君が体調不良を訴え受診し、診断が出たのがおととし2011年の11月、病名は「原発不明癌」。転移は二カ所、肺と肝臓です。治療は手術ではなく、抗がん剤治療です。入院も含めた抗がん剤投与の治療が12月から始まりました(いまは通院のみの抗がん剤治療です)。
 それを公表したのが、去年2012年の2月、それもインターネット上で、登録なしでも誰でも見れるヤフーの出身高校の掲示板でです。日本中、いや世界中に公表しました。公表したのは、パン君の親友「りー坊」。
 その後りー坊は、「笑ったら病気にいいから笑わせたい」とみんなに伝えました。そうして、りー坊が音頭を取って第一回ハゲ増す会が去年の4月に札幌のすすきので開催されました。当時の担任のG先生も来てくれました。

 「ハゲ増す会」の名称は、「励ます会」から来ていると思います。「思う」というのは、私が付けたわけではないのでそう書きました。パン君を励まそうという会なので、「励ます会」なのですが、励ます会と口に出して言ってみると、どうしてもパン君のヘアースタイルが連想されます。抗がん剤治療で、髪の毛がないことが多いです。
 ハゲ増す、とは、抗がん剤治療でハゲが増す、それは仕方がないんだ、その事実を私たちの中で公然としよう、本人もまわりもハゲを前向きにとらえよう、そういうニュアンスが含まれているように思います。
 それから本人は、自分ひとり励まされるのに少々抵抗があるとのことで、本来なら「励まし合う会」か「お互いを励ます会」が適しているのですが、仲間に自然に浸透したのが、「ハゲ増す会」でした。
 ですから、ハゲ増す会のおおまかな趣旨は、「縁があって知り合った者同士お互いが近況などを報告し、励まし合いましょう」というものかと思います。
 先日おこなわれた第四回ハゲ増す会で、私のいずみ投稿が載ったこと、日々夫の看病や障がいのある子の子育てに頑張っている私に、会から表彰状とお花とチョコをいただきました!嬉しい!ありがとう!
 その表彰状に「ハゲ増す会一同」となっていて、みんなで禿げることを目指している会と思った方がいたのかな?と感じていますが、そうではありません。

 ハゲ増す会では、りー坊が最初に言っていた「笑ったら病気にいいから笑わせたい」の想像を超える珍事が起こっています。私は「仲間の中で起こったこの輝いている瞬間を記録したい」と思い、ハゲ増す会発足からのストーリーを書いています。

 パン君は、肺の癌がなくなりました。そして肝臓の癌も小さくなってきました。
 
 ハゲ増す会は、第五回、第六回、第七回、第八回、第九回、第十回、第十一回、第十二回、第十三回、第十四回、第十五回、以降もずっとずっと続きます。

 私が書いたハゲ増す会についてのものです(ブログのパソコン表示で左にカテゴリーとあり『ハゲ増す会のお話し』をクリックすると、そのお話しだけ出てきます)。

「ハゲ増す会」発足 #1(←クリックしてください)
パン君とりー坊 #2(←クリックしてください)
第一回ハゲ増す会 #3(←クリックしてください)
パン君の近況(←クリックしてください)
第二回ハゲ増す会 その1 #4(←クリックしてください)
第二回ハゲ増す会 その2 #5(←クリックしてください)
第二回ハゲ増す会 その3 #6(←クリックしてください)
第二回ハゲ増す会 その4 #7(←クリックしてください)


写真は、第三回ハゲ増す会のもの。今年2月登別温泉に一泊し、これから宴会が始まるところ。




表彰状もらいました! - 2013.06.22 Sat


やったー!
いま開催中の第四回ハゲ増す会で、いずみ掲載の表彰状いただきました。
私をイメージした花束と、GODIVAのチョコも!
嬉しいです。


「表彰状」

あなたは難病である夫の看病と自閉症の子供の子育てと

日々忙しい中 あなたの書いた文章が新聞に掲載された事は

大変喜ばしく 日々酔いどれ毎度の天然発言を忘れない

陽気さと頑張りをたたえ ここに表彰します

                平成25年6月22日

                  ハゲ増す会 会員一同
 



パン君の近況 - 2013.03.06 Wed

 先日、去年2月のパン君の病気の公表、その後4月に開催された第一回ハゲ増す会の様子をブログに書きました。約1年前のことです。ハゲ増す会は現在まで3回開催されています。第二回、第三回をアップするつもりがまだできていなくて、パン君の今現在の様子を心配したお便りいただき、ご心配をおかけしていると気付き、パン君の了承も得て、近況を報告します。

 パン君は今も尚、抗がん剤治療継続していますが、元気です。
 一昨年の秋急激な体重減少あり、11月に受診し、検査の結果、原発不明癌とのことでした。転移は二カ所です。その後12月より約月一回の抗がん剤治療開始しました。木曜日から日曜日まで入院し抗がん剤投与、その後週一回通院し抗がん剤投与、翌週も同じ。それが1クールです。白血球の数値で、予定通り治療開始できなかったり、原因不明の高熱で緊急入院したりということもありましたが、治療に専念し、11月より休職していた仕事も翌年の7月に復帰しました。去年10月に開催された第2回ハゲ増す会では、「肩書きも外してもらうつもりでいる」と言っていましたが、「元気ということで肩書きは現在もそのままになっている」ということでした。
 先月2月に開催された第3回ハゲ増す会では、転移していた一カ所の癌が消えたとの報告があり、みんなで喜びました。先月2月より抗がん剤の種類が変わりました。転移している残っている臓器に効くというもので、それは、入院の必要なく、週一回を三回の通院のみです。
 抗がん剤の副作用は、病院に用意される食事の匂いが駄目で食べられないということと、髪の毛が抜けてくることです。
 会う度ごとに元気になってきているようで、嬉しく思っていますが、引き続き、仲間と一緒に励ましたいと思います。
 パン君の闘病生活、身の回りのことをし一番心配しているのはパン君の奥さんです。そして、バニラ家と年齢がほぼ同じの二人の息子さんも。そして、パン君と奥さんのご家族親戚の方々、恩師のG先生をはじめ親友のりー坊、たくさんの友だち、毎日顔を合わせている職場の皆さん、主治医の先生や看護師さんたちも。

 親友のりー坊を介してのパン君の公表とその後の仲間との交流は、リュウを支える私にたくさんの勇気を与えてくれ、また私自身のいのちがさらに吹き込まれ、日々の原動になっているような、そんな感じがしています。

 パン君がんぱだよ!飲み過ぎ注意!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

医療講演会配布資料

最新記事

リュウのお兄さんが亡くなりました。 Jun 17, 2018
年に一回の「青い鳥郵便葉書」の無償配布。 Apr 15, 2018
ワタル4月から就労Bに。 Apr 08, 2018
[札幌市]特定医療費(指定難病)受給者証専用ケースが! Apr 08, 2018
リュウ「コンバンハ」と二回言う。 Apr 04, 2018
病院の床に凹凸がある??? Mar 28, 2018
「知的障害者の投票札幌市が来春から支援」 Mar 09, 2018
ワタル、つかの間の休息。 Feb 05, 2018
映画「僕のうしろに道はできる」30分短縮版無料公開中。 Jan 29, 2018
ワタル退院しました。 Jan 25, 2018

プロフィール

vanilla

Author:vanilla
「やさしいまなざし」は「Vanilla Web Site」の日記の部分です。

登場人物(平成28年11月現在)
 
佐藤リュウ(59歳)←夫
佐藤バニラ(永遠の20歳)←私
佐藤イブキ(社会人)←長男
佐藤ワタル(福祉施設通所)←次男

 夫佐藤リュウは、平成17年頃(48歳)より、物が二重に見える、手に力が入らない、全身が重苦しく感じる症状があり、会社勤務ができなくなりました。
 若年性のパーキンソン病の疑いとのことで、平成18年(49歳)より神経内科に通院し、平成19年にはパーキンソン病関連疾患と診断名が付きました。
 その後、平成22年 (52歳)、診断名が若年性の「進行性核上性麻痺」に変わりました。
 ずっと自宅より通院していましたが、平成24年4月に自宅外で転倒骨折し、手術入院となってしまいました。入院時、誤嚥性と思われる肺炎も併発していて、現在も入院中です。平成26年11月19日に胃瘻造設しました。
 夫が仕事ができなくなった平成17年時、上の子が小学校6年生、下の子が小学校2年生(多動と自閉で特別支援学級在籍)でした。
 私は、平成19年より、平日フルタイムで仕事しています。たくさんの方のお力をお借りし、生活しています。
 北海道在住です。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

↑クリックするとNo.1(2012/6/23)からの一覧が表示されます。ブログ内検索(「三剤療法等)もここでできます。

リンク

ドクターコウノの認知症ブログ

↑名古屋フォレストクリニックの河野和彦先生の情報発信。認知症状がある人にお勧め。月曜日更新。

リンク

↑意思伝達を助けるためのサイトです。

カテゴリー

勤労ちゃん専用掲示板

勇気のある他の方もどうぞ〜。

老眼の方のための大きくて見やすい掲示板はここをクリックしてください。

月別アーカイブ

ブログをお知らせした方々

(順次お知らせしています)

▶リュウ、イブキ、ワタル
▶S病院H医師
▶リュウの家族親戚、近所の方々、友人S田さん、友人I田さん、友人Tさん、友人Oさん
▶私の家族、友人Tさん、友人Sさん、友人O夫妻
▶S医師
▶私の職場上司
▶W社長、U本さん
▶イブキママ友
▶リュウのケアマネージャーKさんとS看護師さんをはじめ訪問看護のみなさん、リュウのデイサービスGのYさんとスタッフの方々
▶癌で闘っている同級生P君とG先生と仲間たち
▶ADHDのお子さんのママでありご自身が癌で闘っている同級生のKちゃん
▶奥さんがリュウと同病である短大のK先生とゼミのみんな
▶ワタルの幼稚園時代の先生方、小学校時代の先生方、中学校時代の先生方、児童会館の館長Iさんと職員の方々、訪問介護ステーションMのKさんとスタッフの方々、ヘルパーTさん、児童デイサービスHのスタッフのみなさん、ケアサービスステーションKのMさん、NPO法人WのMさん、児童ディサービスSのYさん
▶特別支援学級のママたち
▶私のたくさんの友人
▶進行性核上性麻痺の患者・家族の会のPSPのぞみの会のみなさん

バニラ宛メール

↑上の封筒をクリックすると各々のメールフォームが開きます。そこからメール送れますが、不都合がある場合は、walnuts65♫gmail.comコピーし「♫」を「@」に置き換えて、お好きなメールフォームから送信してください。

フリーエリア