FC2ブログ

2012-11

リュウ、モノマネを見逃す - 2012.11.18 Sun

 8月27日の夕食後、リュウがぼそっと、

「いい加減・・・・」

と、確かに言い、私は、その続きを聞かなくてはならないと覚悟を決め、

「いい加減なに?リュウ、言って」

と、聞くと、

「いい加減・・・、モノマネとか見たい・・・」

と言ったので、その日からずっと、朝のテレビ欄を確認することにしました。
 そして、約一ヶ月後の9月21日の朝!ついに、コロッケとか出る本格的なモノマネ番組が夜の7時からあることが、その日の朝刊のテレビ欄で、わかったのです!

(やった〜!やっと、リュウに本格的なモノマネを見せてあげられる!)

と思い、出社しました。

 ところが、退社時間が近くなってから、会社にワタルの中学校から電話があったのです。出てみると、ワタルの担任の先生で、ワタルが机に突っ伏してグターとなっていて、具合が悪そうだということでした。いま、保健室で寝ているけど、熱が36.9度で、本人が「おなかが重たい」と言っているということでした。

「おなかが重たい?とは、おなかにくるカゼかな〜?」

そう私が言うと、

「なんともわかりませんが、いつもとちがう状態なので、お母さんに連絡することにしました。でも、今のところ、それほど重症でもなさそうで、これから、自力で帰宅させようと思いますが、お母さんかお兄ちゃんが何とか早めに帰宅できれば・・・」

と先生が言います。本人に会い、病院に連れて行くことも頭に入れ、

「私が、早めに帰宅し、場合によっては、病院に連れて行きます」

と言いました。
 そうして、会社に事情を言い、1時間の早帰り制度を利用させていただき、急いで帰宅しました。すると、ワタルは布団の中にうずくまっていました。
 私は、

「ワタル大丈夫かい?」

と言いながら、熱を測りました。私の頭の中では、どの病院に連れて行こうかと、考え中です。
 体温計のブザーが鳴り、見てみると、36.5度と表示されていました。

(あれ、36.5度?学校の時より下がってる・・・)

「ワタル、おなかが重たいの?」

「うん」

「ノドは痛い?あたまは痛い?」

「痛くない」

「他には?どこか具合悪いところは?おなかが重いだけ?」

「ええ〜〜っと、おなかが太くなった」

「太くなった???」

「おなかが太くなって、重たくなった」

「???、それって、給食食べてから?」

「うん」

「それって・・・・・・・、もしかしたら・・・・・・、おかわりした?」

「うん」

 私は、それ以上、ワタルに症状が聞けなくなりました。ひととおりの会話が終わると、ワタルはすくっと立ち上がり、

「お風呂に入ってくる」

と、お風呂場に消えて行きました。
 その姿をぽか〜んと見つめる私がいました。
 
 その後、ワタルが急変することも考え、病院に今日、寄れないことを電話で伝えました。

 そういうわけで、その日リュウは、見たかったモノマネを見逃したのです。
 本当に本当に、残念でした!




9月7日にレインポーピック終わる - 2012.11.18 Sun

  9月7日の金曜日、中3のワタルは、今回で参加が最後のレインボーピックが終わりました。
 レインポーピックとは、札幌市の特別支援学級に通う小中学生の大運動会で、円山競技場で行なわれています。
 以前は、小学校中学校合同だったと思うのですが、だんだん人数が増えてきて、小学校と中学校は、別々の日に行なわれるようになったはずです。
 種目は、短距離走やリレー、組み体操とかもあります。

 このレインボーピック、小学校の時は、親が付き添い、中学校の時は、先生が引率して行ってくれるのですが、私は、なぜか縁がなく、一回も競技を見たことがないのです。
 ワタルが小学校一年生の時は、雨で結局中止になり(確か)、二年生も雨で中止(?)、気が付いたら体調が悪くなり仕事ができなくなったリュウが、私に代わり小学校6年生まで、付き添いをしてくれていたので、私は一度も見たことがありませんでした。
 ちょっと、残念。

 この日に向けて、速く走る練習や、お友達との組体操の練習を真剣にがんばります。
 当日ワタルも、100M走第3組で8名中3位、400M走第1組で40名中10位と健闘したそうです!
 その日に向け、一生懸命練習し、当日本番で頑張り、帰り道、先生に、

「楽しかったねー」

と、しみじみと言っていたそうです。

 今年で最後のレインボーピックですが、今年は児童ディサービスのスタッフの人も、ワタルをふくめて、かかわりのある子の応援に来てくれたそうです。
 ありがとうございます。

 今までも、幼稚園時代のママや、転校前の小学校のママ、転校して行ったお友達、移動した先生方、ヘルパーさん等、

「当日、ワタルに会ったよ〜!」

と、私の方にも何らかの情報が入り、私はそれもとっても嬉しかった!です。

 ワタル、今年で最後のレインポーピックお疲れさま!




始業式の日の反省文 - 2012.11.18 Sun



 ワタルは、一学期の終業式の日の夜に、

「あほがみ〜る〜 ぶたのけぇ〜つ〜!」

と、家で大声で何回も楽しげにうたい、私に、

「誰に教えてもらったのっ!」

と、聞かれると、

「○○○○せんせいっ!」

と即答し、嘘を言ったので、反省文を書いて、二学期の始業式の日に持って行くことになりました。
 その後の私の調べ、というか、私のブログを見た友だちから、

「いま、嘉門達夫がテレビで歌って、流行っているらしいよ」

とメールが届き、ワタルがよく見ているテレビ東京系の「ピラメキーノ」の番組で、流れているということがわかったのです。

 うたを教えてもらったのが先生と嘘を付いたとういことと、うたってはふさわしくない場所(中学校)でうたっていたことがわかり、「嘘を付いてごめんなさい」「もううたいません」という内容の反省文を書いて持って行きました。
 その後、反省したワタルは、もううたを教えてもらったのが先生という嘘もつきませんでしたし、学校でもうたいませんでした。
と、締めくくりたいところですが、
 始業式から10日経った9月6日、その約束をやぶり、教室と保健室で何回もうたっていたと、連絡帳に書かれてあり、担任の先生、私に、がっつり怒られるはめになりました。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

医療講演会配布資料

最新記事

「認知症の進行が止まっている」とT先生に言われる~! Jan 27, 2020
リュウ、約一年ぶりに、トイレでオシッコできた! Jan 27, 2020
リュウ、熱で病院で年越し。 Jan 07, 2020
新しい靴でうまく歩けない Dec 30, 2019
新千歳空港の「ドラえもんとキティちゃんの有料ゾーン」は各種手帳で無料に。 Nov 17, 2019
リュウ、お誕生日おめでとう〜! Nov 17, 2019
国民皆保険が効かなくなる日米FTAが締結??? Nov 15, 2019
久しぶりの発語。 Nov 15, 2019
インフルエンザの鼻からの検査、ワタル辛い。 Nov 03, 2019
サケのふるさと千歳水族館に行く。 Oct 06, 2019

プロフィール

vanilla

Author:vanilla
「やさしいまなざし」は「Vanilla Web Site」の日記の部分です。

登場人物(平成28年11月現在)
 
佐藤リュウ(59歳)←夫
佐藤バニラ(永遠の20歳)←私
佐藤イブキ(社会人)←長男
佐藤ワタル(福祉施設通所)←次男

 夫佐藤リュウは、平成17年頃(48歳)より、物が二重に見える、手に力が入らない、全身が重苦しく感じる症状があり、会社勤務ができなくなりました。
 若年性のパーキンソン病の疑いとのことで、平成18年(49歳)より神経内科に通院し、平成19年にはパーキンソン病関連疾患と診断名が付きました。
 その後、平成22年 (52歳)、診断名が若年性の「進行性核上性麻痺」に変わりました。
 ずっと自宅より通院していましたが、平成24年4月に自宅外で転倒骨折し、手術入院となってしまいました。入院時、誤嚥性と思われる肺炎も併発していて、現在も入院中です。平成26年11月19日に胃瘻造設しました。
 夫が仕事ができなくなった平成17年時、上の子が小学校6年生、下の子が小学校2年生(多動と自閉で特別支援学級在籍)でした。
 私は、平成19年より、平日フルタイムで仕事しています。たくさんの方のお力をお借りし、生活しています。
 北海道在住です。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

↑クリックするとNo.1(2012/6/23)からの一覧が表示されます。ブログ内検索(「三剤療法等)もここでできます。

リンク

ドクターコウノの認知症ブログ

↑名古屋フォレストクリニックの河野和彦先生の情報発信。認知症状がある人にお勧め。月曜日更新。

リンク

↑意思伝達を助けるためのサイトです。

カテゴリー

勤労ちゃん専用掲示板

勇気のある他の方もどうぞ〜。

老眼の方のための大きくて見やすい掲示板はここをクリックしてください。

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

ブログをお知らせした方々

(順次お知らせしています)

▶リュウ、イブキ、ワタル
▶S病院H医師
▶リュウの家族親戚、近所の方々、友人S田さん、友人I田さん、友人Tさん、友人Oさん
▶私の家族、友人Tさん、友人Sさん、友人O夫妻
▶S医師
▶私の職場上司
▶W社長、U本さん
▶イブキママ友
▶リュウのケアマネージャーKさんとS看護師さんをはじめ訪問看護のみなさん、リュウのデイサービスGのYさんとスタッフの方々
▶癌で闘っている同級生P君とG先生と仲間たち
▶ADHDのお子さんのママでありご自身が癌で闘っている同級生のKちゃん
▶奥さんがリュウと同病である短大のK先生とゼミのみんな
▶ワタルの幼稚園時代の先生方、小学校時代の先生方、中学校時代の先生方、児童会館の館長Iさんと職員の方々、訪問介護ステーションMのKさんとスタッフの方々、ヘルパーTさん、児童デイサービスHのスタッフのみなさん、ケアサービスステーションKのMさん、NPO法人WのMさん、児童ディサービスSのYさん
▶特別支援学級のママたち
▶私のたくさんの友人
▶進行性核上性麻痺の患者・家族の会のPSPのぞみの会のみなさん

バニラ宛メール

↑上の封筒をクリックすると各々のメールフォームが開きます。そこからメール送れますが、不都合がある場合は、walnuts65♫gmail.comコピーし「♫」を「@」に置き換えて、お好きなメールフォームから送信してください。