ブログパーツ

2014-03

河野先生のブログ(2014/1~3)から進行性核上性麻痺ピックアップでグルタチオン。 - 2014.03.31 Mon

 昨年は河野先生のブログにたくさん進行性核上性麻痺のことが出てきて嬉しかったとのこと、私のブログにリンク貼らせていただいたこと、このブログの私たちが前に先生にお会いしたことあること等、どうしてもお伝えしたくて、私が知っているアドレスに去年の暮れ、送信しました。するとすぐに河野先生からお返事があり、「家族の会の方にもどんどんお伝えして」とのことでした。ありがとうございました。

 年が開けてみると、先生のブログに昨年以上くらいに進行性核上性麻痺のことがどんどん出てきています。感謝。今年も引き続き、先生のブログから、進行性核上性麻痺関係のことをピックアップして、みなさんにお伝えします。
 以下は、2014年1月から3月の分です。青い文字のところをクリックすると、リンク先が別ウィンドウで開きます。

 「介護通信2013年12月30日号」の下の方に『脳幹、セロトニンについて(コウノメソッド学術委員)』とタイトルが出てくるのですが、「一日の気温差が10度を超えると、脳幹部の一過性脳虚血発作として確認できるケースが増えてきています」コウノメソッド学術委員の方が書かれています。

 「介護通信2014年1月6日号」の上の方、『LPC症候群の話題1「変性疾患セット」で初期のPSPを一発改善」とあり、74歳の男性の改善例を写真付き、処方内容も紹介しています。
 
 「介護通信2014年1月13日号」の真ん中くらい、『子育てママドクター白戸の熱血ブログ!新聞も掲載されました』とあり、茨城新聞にコウノメソッドの紹介とそれに取り組む笠間市立病院のもの忘れ外来のことが。
 そこでは白戸先生が『笠間市立病院の日々』というブログをお書きになっています。

 「介護通信1月20日号」から、座間清先生の提案で、河野先生がグルタチオンの点滴療法を。
 上の方、『グルタチオン点滴の話題2』では、DLBの方が『グルタチオン点滴の話題3』ではPSPの方が、それぞれ写真付きでその改善例が紹介されています。グルタチオンは、前からPDで点滴療法があったそう。
 「(引用開始)グルタチオンは、脳にとって最も重要な抗酸化物質の一つであり、脳を様々な有害物質から守る役割を担っています。パーキンソン病患者の脳内において、この重要な物質であるグルタチオンが減少していることが分かっています」とあります。
 グルタチオンの適応症例ですが、こういう場合に、というのが『グルタチオン点滴の話題3』の下の方に載っています。以下です。「グルタチオンの適応症例は、DLB、CBD、PSP、MSAでこれ以上パーキンソン病治療薬が増やせられない状況(幻覚、食欲低下)の場合、フェルガード類にも反応せず、歩行が悪化してきた場合と思います」。

 「介護通信1月27日号」では、『グルタチオン点滴の話題2』では、PSP疑いの女性の方の改善例が『グルタチオン点滴の話題4』ではPSPの女性の方が、それぞれ写真付きで紹介されています。

 「介護通信2月3日号」にはグルタチオンの話題が続き、『グルタチオン点滴の話題3』では、「PSPにも劇的!グルタチオンの楽しみ」と、中部支部実践医の岩田明先生の文が紹介されています。

 「介護通信2月10日号」でもグルタチオンの話題が続き『グルタチオン注射の話題1』で、PSPの男性の方が注射後歩行したとのことで、写真付きで紹介されています。他の病気(重度意味性認知症、LPC、FTLD、DLB)の改善例も載っており、グルタチオンの対応をしてくれるコウノメソッドの全国の病院の紹介も。この病院紹介件数は介護通信が進むと増えていきます。

 「介護通信2月17日号」では、介護通信の英語版が始まったことが告げられていました。
 この号でもグルタチオンの話題が続き、『グルタチオン注射の話題2』で、PSP-Cの女性の方の歩行が改善されたと、写真付きで紹介されています。『グルタチオン注射の話題5』では、PSPの女性の方の改善例が。『グルタチオン注射の話題8』では実践医の先生による報告で、PSPの方の具体的な改善例が紹介されています。

 「介護通信2月24日号」でもグルタチオンの話題が。『グルタチオン注射の話題2』では、「800mgで小脳型進行性核上性麻痺の歩行を3週間以上保持」とあり、「今後、グルタチオンの使用量、持続期間などの予測ができるようにするためにデータの集積が必要である」と書かれています。ここでは、女性のPSPの患者さんが写真付きで紹介されています。
 そのずっと下の方に、『グルタチオン注射の話題8』(座間清先生)とあり、1988年にアメリカで始まったグルタチオンの治療の歴史が書かれています。『グルタチオン注射の話題16』では、「グルタチオンを卒業したLPC」とあり、ずっと打ち続けなくてもという方が写真付きで紹介されています。
 『グルタチオン注射の話題19』では、グルタチオン療法中、ニコリン増量で興奮してしまったという患者さんが紹介されています。
 一番最後に、グルタチオン注射可能施設として、全国のコウノメソッドの一覧が。前回より増えています。

 「介護通信3月3日号」では、『グルタチオン注射の話題6』で、一日だけ首の傾斜が治ったというPSPの男性の患者さんが写真付きで紹介されています。また注射を打つとのことですが。良くなるといいですね。
 『グルタチオン注射の話題15』(座間清先生)では、「PSPの方がPDよりよく効く理由について」とあります。
 一番最後に、グルタチオン注射可能施設として、全国のコウノメソッドの一覧が。前回より増えています。

 「介護通信3月10日号」では、『グルタチオンの話題1』(座間清先生)グルタチオンのパッチ、サプリメント等について書かれています。
 『グルタチオン注射の話題6』では、「介護通信2月24日号」の『グルタチオン注射の話題2』で紹介された女性の方が。笑顔が見られたとのことで、良くなられるといいです~。
 すぐその下に、「PSP-Cとは。MSA-Cとどう違うのか。」とあり、そこにPSPの種類のことが載っています。
 『グルタチオン注射の話題7』では、レビー小体型認知症の患者さんが笑ったとあり、その下の方に、「ちょっと笑うだけのことに1500円もかかるのか、と異論を唱える読者もいるかもしれない。しかし介護の世界において患者が笑うということがどれだけ、その家庭に希望を取り戻すのかということを考えて欲しい」とあります。こういうところは、河野先生の患者家族寄りのお気持ちが出ているところです。
 『グルタチオン注射の話題10』では、「PSP+VDがグルグルUターンできた」とあります。
 一番最後に、グルタチオン注射可能施設として、全国のコウノメソッドの一覧が。前回より増えています。

 「介護通信3月17日号」では、さらにグルタチオンの注射のことにウェートが。
 『グルタチオン注射の話題2』では、「瞬時に立ち上がったPSP」との男性の患者さんが写真付きで紹介されています。
 『グルタチオン注射の話題10-ニコリンハイテンション問題(4)』では、PSPの男性の患者さんの娘さんから、今日はグルタチオンだけでニコリンをしないで欲しいと言われたことが載っています。
 『グルタチオン注射の話題10』では、ニコリンが必要だったPSPの女性の患者さんが。その患者さんによって、ニコリンが必要な方とそうでない方が。いずれも写真付きで紹介されています。最初の方は、グルタチオンを打ったあと、手が赤くなることについても紹介されています。
 『グルタチオン注射の話題17』では、「典型的なPSP。1400mgで歩行に即効」と男性患者さんが写真付きで紹介されています。そこには、河野先生が、「グルタチオン点滴は、まずは進行性核上性麻痺に一番効くという感じがする」と書いています。
 「プレタールの話題1(コウノメソッド学術委員C)」とあります。脳の機能が温度や血圧、血流に影響を与えている(文が変、byバニラ)ことが載っています。
 一番最後に、グルタチオン注射可能施設として、全国のコウノメソッドの一覧が。前回より増えています。

 「介護通信3月24日号」、『グルタチオン注射の話題2-ニコリンハイテンション問題(4)』では、過去最高度の興奮がPSP-Cに起きたという風になっていて、女性の患者さんが写真付きで紹介されています。
 『今日の日本内科学会の発表から 2)』では、胃ろうの決断は遅れないようにとの岡山共立病院内科の演題に触れられています。「胃ろうの有効活用は、食事を再開させることであり、低栄養になる前に造る必要がある」との話題。
 『今日の日本内科学会の発表から 6)』でもう一つ、PSPと診断したが病理組織はAD/PDだった3剖検例との東京都立大塚病院内科の演題にも触れられています。
 一番最後に、グルタチオン注射可能施設として、全国のコウノメソッドの一覧が。前回より増えています。

 以上まとめてみました。
 リュウがこのグルタチオン療法を受けるか受けれるのかは、今のところまったくわかりません。
 グルタチオンのことは私も先生のブログで知ったばかりです。自由診療になるそうです。引き続き、河野先生のブログを追っていきたいです。

 河野先生ありがとうございます。

 そして、河野先生のブログに協力してくださった患者家族の皆様ありがとうございます。



_
 

ねこちゃんと真っ白い砂浜を笑いながら走る(病院検査用) - 2014.03.29 Sat

 いつだったか、どこでだったか、病院で検査を受ける際、緊張しないように自分がリラックスできるイメージを持っていると良いと聞いて、それからは自分がリラックスできるひとコマを頭の中に思い描くようにしています。
 みなさんは病院での検査の際、緊張しませんか?そういう時に、森林だとか、滝だとか、リラックス効果のある映像を思い浮かべ、平常心を保つようにすると良いらしいですよ。

 先日私は、かかりつけの病院で心電図の検査を受けました。去年の職場の健康診断の心電図検査で引っかかったので再検査です。
 ベッドに横になり、緊張しないようにいつも思い浮かべるシーンを思い浮かべました。私の場合はこうです。


 快晴。真っ青な空と海。白い砂浜。私たち以外だ~れもいません。

 私たちとは、私とねこちゃん。

 私のななめ前にねこちゃんが笑いながら走っています。時々、私の方を振り向きながら。

 なぜか全映像がスローモーション。

 私が右手をあげ、待ってぇ~と言いながら、ねこちゃんを追いかけて走っています。

 でもなんかお互いが可笑しくて、ねこちゃんも猫なのに、「あはははは」と笑い、私も「あはははは」と笑っています。


 検査のあいだ、ずっとその映像を思い浮かべています。すると、リラックスした気持ちになれます。

 心電図の再検査は正常でした(職場のときも思い浮かべたんですが)。

 みなさんもリラックスできるシーンを用意しておくと良いですよ。



今日のパン - 2014.03.27 Thu

昨夜、今晩の夕食とりあえず完食できた。
しばらくぶり。一週間くらい。
よかった~。






_


「臨時福祉給付金」「子育て世帯臨時給付金」について。 - 2014.03.26 Wed

 平成26年4月から消費税が8%に上がりますが、所得の低い方や子育て世帯の影響を考慮して、対象となる人が申請した場合、「臨時福祉給付金」、「子育て世帯臨時給付金」が国から一回だけ給付されるそうです。
 申請先は各市町村。札幌市の場合の申請、給付手続きの開始は6月中旬以降になる見込み(平成26年度分の市民税の課税が6月中旬にはっきりしますね)で、札幌市のホームページや広報さっぽろ等で、具体的な日にち等お知らせするそうです。
 各市町村ごとに申請時期が異なるそうですが、だいたい同じくらいの時期のようですよ。お住まいの各市町村にご確認を。

「臨時福祉給付金」

平成26年分市町村民税(均等割)が課税されない方。
1人につき一万円。ただし、老齢基礎年金、障害基礎年金、遺族基礎年金等の受給者や児童扶養手当、特別障害者手当等の受給者は、五千円加算されて一万五千円に。
→詳しくは、厚生労働省の臨時福祉給付金のページへ。

「子育て世帯臨時給付金」

臨時福祉給付金の対象外の方で、平成26年1月分の児童手当の受給者で、平成25年の所得が児童手当の所得制限に満たない方。対象児童一人につき一万円。

→詳しくは、厚生労働省の子育て世帯臨時給付金のページへ。

 フェイスブックで情報が伝わってきたので、調べてみましたよ~。



_



今日のパン - 2014.03.23 Sun

 ここのところ調子が今ひとつで、昨年の年明けからの感じが思い出されています(あの、主治医のMドクターから呼ばれた)。昨日は、S看護師さんが心配して、私たちの前に来て、色々会話をしてくれました。最後は、一家の5月の旅行の話になり、リュウを励ましてくれました。ありがとうございます。
 今日は、まあまあです。嬉しいな。
 家庭(?)天秤法で、毎日様子を見ている私は先週、あっ!と、気になることが。それは今週後半か来週ではっきりする予定です。

 リュウへ。
 ワタルもまだ自立してないし、イブキも高1からのてんかん発症から、ワタルのママつながりのSさんのアドバイスで、思春期から起こるてんかんのことで専門家にかかり、四月から大学休学することになったし、まだまだ父親としてやることいっぱいだよ。
 リュウにはその都度報告してるけど。
 私を始め、イブキもワタルも頼りにしてるから、これからもしっかりご飯食べて!
 そんな中の私へのパン、ありがとね!








友人家族との再会 - 2014.03.22 Sat

 イブキの幼稚園時代の家族友六組は当時一緒にお出かけしたり、キャンプに行ったり。
 ある日近所の知り合いに、「幼稚園では親が一生の友だちできるんだよ」と言われ、その時はそうなのかな?と思ったのですが、やっぱりそうでした。そして当時の先生にも親しみを持ち、先生ともつながらせていただいています。

 六家族のうち、三家族は転勤になりました。そのうちの一家族、S家が結婚25周年記念旅行として、関東方面から北海道に昨日一家で旅行に来ました。S家一家、Tさん、Nさんと私でサッポロビール園で再会しました。

 「一生の友だち」とは、離れたところにいても、心がつながっている感じがすることかな。

 イブキは1月に成人式を迎えたので、そうみんな二十歳!私は、ほぼ幼稚園時代しかわからないS家のsh君も成人。sh君とイブキは一緒にプールに通ったり。でもsh君は、幼稚園時代のことはほとんど覚えていないそう。園庭に、紫のライラックのお花が咲いていたんだよ~。そういえば、私自身も幼稚園時代のことは覚えていないから、それが普通なのかな。sh君のお兄ちゃんも大きくなったね。子どもたちよ、有意義な人生を送ってくださいね。

 Tさん「会わなかった時間がうそみたいだね。昨日、幼稚園の玄関でバイバイしたみたい」

 Mさん「自分が過ごした思い出の場所に友だちがいるって凄く幸せなことです。今日は改めて友だちのありがたさを感じました。本当にありがとう」

 私「またいつか再会しようね!」


↑サッポロビール園で食事。イブキワタルは家でお留守番。二、三日前から、ちょっと雪が積もりました。


↑未成年はいません。ビールが五種類あり(サッポロクラシック、エビス、黒エビス、黒ラベル、サッポロファイブスター)目標を立て、私は全部飲みました。ジンギスカン鍋の形は、「北海道」。


↑帰り、地下鉄のコンコースで面白い物が。レゴブロックの札幌市営地下鉄南北線札幌駅のホームです。


↑通勤の人たちが階段を上がってくる~。


↑上の写真のアップです。すごい。




_

オリンピック金メダルのフィギュア選手を観れる! - 2014.03.22 Sat

 私は冬のオリンピック競技で一番好きといえば、フィギュアスケート競技。
 いつか本物の演技が見てみたいな~!とずっと思っていたのですが、友だちから、都合が悪くなったからとスーパースターズ・オン・アイスのチケット二枚譲り受けました。これは一生に一度のチャンスかもしれないと、もう一枚買って3枚にし、私と子どもたちで4月始めに行ってきます。
 今からワクワクです。ワタルも真駒内セキスイハイムアリーナに入るのは初めてで、建物を見るのに「いつ行くの?」とやっぱり毎日ワクワクしています。
 けいちゃん、ありがとうございます。



出場選手は、浅田真央 / 鈴木明子 / 村上佳菜子 / 羽生結弦 / 町田樹 / 小塚崇彦 / 織田信成 / パトリック・チャン / ハビエル・フェルナンデス / テッサ・ヴァーチュー&スコット・モイアー / 他です!




_

「赤福」書き方、訂正。 - 2014.03.22 Sat

 先日書いた赤福の文章ですが、いつもの私らしくないとのことで、私自身もしっくり来ていなかったので、書き直したいと思います。


 あぁ、あの時食べられなかったおかげ横丁の赤福。
 考えないようにしようと思っても、ふとしたきっかけで、思い出す。
 不幸を嘆いてもはじまらない。
 悔いが残らないようにしたい。
 食べにいくぞ。
 ベターな選択だ!
 るるぶを持参して、餅街道も行くぞ!

※各文章の頭文字をつなげると、ある一文になります。

 そういうわけで、色んな手配がうまくいったら、行ってきま~す!勤労ちゃんと。




_

号泣でお皿に乗った赤福食べるかも。 - 2014.03.18 Tue

 ハゲ増す会のナンバー13を書き終わった後、後悔しないような生き方をしたい、と自分で自分の文章で考えさせられたあと、わき起こってきたのが「昨年食べ損ねたお皿にのった赤福を食べに行きたい」というもの。
 誰と一緒に行くのかと考えた時、またわき起こってきたのが勤労ちゃん。勤労ちゃんは私がアップするリュウと行ったお伊勢詣りの旅行記を楽しみにしてくれていて、アップした後も何回も見ていてくれました。こまめに感想も。
 一緒に行くには勤労ちゃんしかいない!と決心がかたまり、「赤福食べに行かない?」とメールすると、あ~~れ~~~!あれよあれよという間に、勤労ちゃんが5月末に二泊三日の旅行の手配を。「キャンセルできるから」との台詞に、一応「わかった」と返事をしましたが、リュウ、イブキ、ワタルをおいて、私と勤労ちゃんでお皿に乗った赤福、伊勢の赤福本店に食べに行っていいでしょうか?
 ブログ拍手が三桁になったら、リュウにも聞いたり(リュウは駄目と言ったことがない)、色々手配を進めたいと考えています。まだ勤労ちゃん以外誰にも言ってません。
 みなさま判断どうぞよろしくお願いします。



ベテラン看護師さんのさよなら - 2014.03.15 Sat

 今週のことです。ディスペースでの夕食の時のこと、まわりの方の食事が終わり、ひとりまたひとりいなくなり、私たちになったその時、ベテラン看護師さんが私たちの前に。

「リュウさん、バニラさん、私今日の日勤で退職するんですよ」

 そのセリフに、私は軽いショックを受けてしまいました。

「え~~~!どうしてですか?」

 ベテラン看護師さんは辞めないと勝手な思い込みをしていた私は、思わず聞いてしまいました。

「これこれこういう家庭の事情なんですよ」

 私が納得するようにと、優しく説明をしてくれました。

 去年の伊勢神宮の旅行の時、病院への戻りが遅いと心配して電話をくれたN看護師さん。到着した途端、てきぱきと病衣に着替えさせてくれ、リュウをベッドに寝かせてくれました。ベッドに横になったリュウのその時の安心した表情が思い出されました。
 二人で漢字クイズの上級編でわからない漢字があった時、N看護師さんが教えてくれました。

「5月に旅行に行かれるんですよね?楽しみですね」

「今まで本当にお世話になりました」

 いつも冷静で動揺することなく、落ち着いた行動をしていたベテラン看護師のNさん、ありがとうございました。







リュウ、パンありがと。
パンに書かれた日付のマジックの字は、リュウでも看護師さんでもなく、私の字です。何かぐちゃぐちゃですね。他の方ではないですので。



※ブログ記事は、下書きが3月15日、公開が16日になりました。

充電式クリーナー、二つ比較 - 2014.03.15 Sat

「介護・福祉便利品」のカテゴリを今作りましたが、これはずっと作りたかったものです。

 まずは、掃除機。
 従来の掃除機だと、居間に出してきてコードを出して、差して、使ったらまたしまう。階段もコードがあるから大変です。
 家で介護をしている人とか、ほかに共働きの人とか、サッと掃除機をかけたい時に、かけられる掃除機に適していると思われるのが、コードがない掃除機。

 私はまず外国の会社のエレクトロラックスの「エルゴラピート サイクロン2in1」というのを買って使っていましたが、充電が持たなくなってきて、充電池を新しくして使い続けるか、違うのを買うか迷い、今後はマキタの「充電式クリーナCL103D」というのを買いました。
 今は両方とも家にあり、比較できますので、比較したいと思いますが、私の買った「エルゴラピート サイクロン2in1ZB2811」はもう型が変わって売っていないので、参考までにしてください。


↑「エルゴラピート」。充電器がスタンドとなっていて、自立します。外観も格好いいです。
 この充電ステーションにブラシノズルと隙き間ノズルが付いています。それらは本体を取ると、あらわれます。また、ハンディクリーナーも本体に組合わさっています。充電は、この充電ステーションに置くだけ。紙パックがないため、ゴミがたまったら捨てます。
 約2.5キログラム。連続15~20分。価格は15000円位でした。


↑こちらは、通販生活で買ったマキタの「充電式クリーナCL103D」。
 この掃除機は自立しないので、一緒に「ハンディクリーナースタンド」というのを「くらしと生協」から買いました。もっと簡易なスタンドが通販生活でも取り扱っていました。
 長いパイプを取ると、ハンディクリーナーになります。充電は、コードを本体に差し込みます(友人曰くマキタのホームページにカートリッジ式の充電のとかいろいろ種類があるそう)。隙き間ノズルは、パイプにセットされています。使い捨ての紙パックと、不織布のような洗ってつかうダストパック、どちらでも使えます。
 約1.3キログラム。通販生活仕様で連続30分(強で15分)。価格は12600円でした。紙パックは10枚で600円。たぶん電器屋さんにはない?私が買ったスタンドは、3980円。通販生活のスタンドは、2848円。


↑マキタの充電式クリーナの紙パックとダストパック。手の平に乗る大きさのかわいい紙パックです。すぐにいっぱいになるかと思ったのですが、そうでもないかな。


↑ヘッドの比較。左のマキタのはとてもシンプル。昔の掃除機はみんなこうだったような。幅はちょっと狭くて約22センチ。広い部屋をかけるには向いていない?右のエルゴラピートは、真ん中のロールブラシがクルクルとまわるタイプ。幅は約26センチ。


↑エルゴラピートをずっと使っていると、このロールブラシに糸だとか、髪の毛とかがからみついてきて、しまいにはまわらなくなります。
 なので、ハサミなのでからまったものを切ります。このロールブラシは、外して手入れできます。


↑からまったものとハサミで切って、取っているところ。


↑隅にあるゴミを吸ってみましょう。


↑マキタは吸えました。


↑次はエルゴラピートです。


↑エルゴラピートは、残ってしまいます。壁にぴったりくっついたゴミが吸えません。グルグルとまわるロールブラシにゴミがあたらないためでしょうか。あと、うちの居間は、ビニールクッションマットを敷いているのですが、エルゴラピートは居間のマットの髪の毛の吸い込みが悪くて、この点も不満でした。
 マキタは、ビニールクッションマットの髪の毛も吸い込んでくれます。

 でも、エルゴラピートはまだ使えるので、セカンド掃除機として使っています。いま普段のメインは、マキタのです。
 マキタで不満なところは、自立しないということとです。私はスタンドを見つけて買いましたが、これがないと自分では立たないのです。

 以上、簡単ですが、バニラ比較です。ご参考までに。

 時間がなくて、今までの掃除機が使えなくなり、掃除ができないとストレスを感じ始めた時に、助けてくれる掃除機です。



_

東日本大震災三年目の今日に。 - 2014.03.11 Tue

 東日本大震災三年目の今日に、「ハゲ増す会」の

「13専門家の戸惑いと涙(バニラ家の場合)」

「14パン君の公表がもたらしたもの」

をアップしました。


_

パーキンソン病に iPS。来年にも臨床研究。 - 2014.03.07 Fri



クリックすると拡大します。
3月7日付け北海道新聞朝刊。
パーキンソン病にiPS細胞を用いた臨床研究。来年初めに京都大のチームが申請、開始などの実施計画を発表。



今日の新聞とパン - 2014.03.02 Sun

3月2日付北海道新聞朝刊の「朝の食卓」。
江口優子さんの「看護学生の春」です。



クリックすると大きくなります。
江口さんはじめ、私のまわりにもたくさん素敵な看護師さんたくさんいます。これから看護師さん目指している方、頑張ってください。



今日のパン。

今日は、今年になって一番手が動き、自分で食べれています!
看護師さんもそう言っています。
波があるけど、嬉しいです。


※このブログ記事は下書きが3月2日、アップが3日になりました。



_

勤労ちゃんの会社のジョニーさん - 2014.03.02 Sun

 「働く」ということの日本理化学工業株式会社の大山社長さんの言葉を受けて、勤労ちゃんが、勤労ちゃんの会社で働くジョニーさんのことをここの掲示板にアップしてくれました。
 今までも聞いていたのですが、勤労ちゃん今の会社を退職するそうで、もう勤労ちゃんから聞く機会もなくなるのかな?と思い、転載します。

 ジョニーさん、これからも頑張って、働いてくださいね。京ちゃんをはじめ、まわりの方もありがとうございます。
 バニラも応援しています。

 以下、勤労ちゃんのやさしいまなざしの掲示板にアップされた文章です。



本社の 通称・ジョニー を見ていると そう思います。入社当時は 大声でしゃべるわ、奇声を上げるわ などなど どうなるんだろうか・・・ と心配でしたが 御年寄様・京ちゃん の指導で(あの根気良さは尊敬に値する)今ではなくてはならない存在となりました。社内はもちろん お取引先様にも愛され もう勤続10年は経っていると思いますが ジョニーでなければ判らない事(郵便配達は何時頃に来る とか 宅配便の会社の それぞれの担当配達員 ビルのテナントが変わった などなど)よく覚えているものだ と感心することしきり。慣れてきたころからは 自分で気づいた事を率先してする(入口が汚れていたら掃除するなど)皆が働きやすいように と 縁の下の力持ち。

彼は「スペシャリスト」です。

どうしてジョニーなのか やっと知りました。名字が「黒田さん」だそうです。ウイスキーの ジョニ黒 に引っ掛けて どなたかがニックネームにしたら と言ったら 本人が喜んだそうです。かなりのオヤジが付けたのでしょう。

先日の出張で
「辞めちゃうの?」
泣かれてしまいました。毎日顔を合わせている訳でもないのに嬉しかったです。 



_

顔が具合悪い。 - 2014.03.02 Sun

 2月24日の夜8時、ショートステイ先から自宅に電話が鳴りました。ワタルが夕食後元気がないので熱をはかったら、38度あるとのこと。急きょ、お泊まりは中止になり、ワタルは家に。せき、鼻水はなさそう。
 次の日の朝は37度ちょうどくらい。私は会社を休み、発熱から12時間経って10時半くらいに近所の小児科へ。その前に、自宅で症状を聞こうと昨夜もしたように、いろいろ質問しました。

「どこか痛いところある?頭は?のどは?おなかは?」

すると、

「わかりません!」

とワタル。昨夜と同じ返事です。私はちょっと困って、なんとか症状を聞き出そうと、

「どこも具合悪いところはないの?」

と聞きました。すると、

「顔が具合悪い」

とワタル。

「・・・顔?」

 再度私が聞くと、

「うん。顔が具合悪い」

とのこと。

 私は、その表現がどういうものなのかわからず、そのまま先生に伝えました。近所の小児科の先生です。

「のどとか鼻とかの不快感のことでしょう」

と先生。そっか、そういうこと!すごい先生。ありがとう。

 インフルエンザは陰性でその後熱も下がり、すぐに元気に学校に行けました。

 そういえば私って、ケガの時もそうですが、ワタルが熱とか出たりすると、痛みをまず心配し、そこのところばかり聞いていた気がします。痛みは本人もわかりやすいだろうし、私も痛みをまず和らげてあげたいとだけ思っていました。でも、体の不調は、痛みだけではなく、不快感とかもありますね。だから、痛みを聞かれて「わかりません!」と言っていたんだと納得しました。

 今度から、そこのところも念頭に工夫して聞こうと思いました。自分の気持ちを伝えることが苦手な人は、医療受診も遅くなりがちで、受診した時には症状が進んでいる場合があります。

 先生、ホントありがと!



_

江口優子さんの「看護学生の春」 - 2014.03.02 Sun

3月2日付北海道新聞朝刊の「朝の食卓」。
江口優子さんの「看護学生の春」です。



クリックすると大きくなります。
江口さんはじめ、私のまわりにもたくさん素敵な看護師さんたくさんいます。これから看護師さん目指している方、頑張ってください。



りー坊のニセコヒラフのアイスバー - 2014.03.01 Sat

 先日、ハゲ増す会LINEにパン君の石垣島の写真がUPされ、ここでも紹介しましたが、昨日りー坊が、北海道ニセコヒラフのアイスバーの写真をUPしていました。
 これもまた滅多に見ることができない、もったいないと、ここでも紹介します。



北海道ニセコヒラフのスキー場。雪質がいいと、今ここは国際化が進んでいます。りー坊も「外国人ばかり!」とびっくりしていました。日本じゃない!?



「BAR THE ICE」。氷で作られたアイスバー。北海道に住む私でも、ブルブルとふるえそうなバー。でもいつか体験してみたいです。

 りー坊、家族で楽しめてよかったね!貴重な写真ありがと。腰痛治してね。



_


狸小路の旧金市館、ラルズ札幌では最後のレインボーフェルティバル終了しました。 - 2014.03.01 Sat

 第57回レインボーフェスティバル2014(札幌市特別支援学級・特別支援学校作品展示即売会・作業学習研修会)ですが、開催期間2月25日から28日まで、開催場所が札幌市中央区南2西2の狸小路のラルズ札幌8階催事場で、無事に終了したよう。
 会場のラルズ札幌(旧金市館)は、今年五月に閉店となりますので、ラルズ札幌では最後のレインボーフェスティバルでした。
 みなさんお疲れさまでした。
 ラルズ札幌さんもありがとうございました。

 平日なため私は行けなくて、文章は勤労ちゃん、写真は江口優子さんで、今回のイベントをお伝えします。勤労ちゃんからは、なぜ去年ワタルがレジ係をしている時に教えてくれなかったの?と連絡があり、ちょっぴり反省。また、来年も行ってくれるそう。来年もお知らせします。江口さんも歯医者さんに行くのにお忙しい中、写真本当にありがとうございました。

 それからレインボーフェスティバルと合わせ、働く社員の全体の7割以上が知的障がい者というチョークとかを作っている日本理化学工業株式会社(工場は神奈川県川崎市と北海道美唄市)の大山社長さんのお言葉を紹介します。

 『会社創立は昭和12年ですが、知的障がい者の雇用は昭和35年2人を雇用したのがスタートでした。このような障がい者多数雇用を目指したのは、禅寺のお坊 さんから「人間の究極の幸せは、1つは愛されること、2つ目はほめられること、3つ目は人の役に立つこと、4つ目は人に必要とされることの4つです。福祉 施設で大事に面倒をみてもらうことが幸せではなく、働いて役に立つ会社こそが人間を幸せにするのです」と教わったからでした』『働くことによって愛以外の3つの幸せは得られるのだ。私はその愛までも得られると思う。』(会社ホームページより)。

 ワタルもそうですが、どのお子さんも究極の幸せに向かって行って欲しいです。

 以下、勤労ちゃんの文章と江口さんの写真によるレポートです。文中に出てくる皆様もお忙しい中、足を運んでくださって、本当にありがとうございます。感謝。


25日に なっちゃん嬢御一行(お友達)が 行きました。 特になっちゃん嬢は あれとこれとそれと・・・ 言われても判らない程 で 特にマグネットが気に入ったようで さっそく 会社で使ってました。「学生さん達はいないんだね」昨日は「なんにも専務」が 木工の書類箱 や 巾着 など買って来たと見せてくれました。その時は学生さん達はいたそうです。アイツはサボって行ったんだ、きっと。

私は 今日は午前中に行こうと思ったのですが 急用で行けなくなり 夕食に誘われていて会社に迎えに来た 御取引先様でもある、釧路から出張で来た悪友 と行きました。北4東3からじゃ遠いのでタクシー。4時半頃着きました。みんな 元気いっぱいで「いらっしゃいませ」・「ありがとうございました」などなど 5時までだそうでした。私は ブーツキーパー・外した宝飾類を入れておくのにちょうどよいと なっちゃん嬢おすすめの小物入れ・マグネット と なっちゃん嬢が 私が絶対気に入る陶器類が有る と言っていた 小鉢10客・角皿 を買いました。特に 角皿 は もっと欲しいので その中学校へ問い合わせしてください と言われましたので 明日にでも電話します。

悪友 は 孫(女の子)がいるので 紙おむつ と おしりふき を入れるのにちょうどよい と 大小のポーチセット・お孫さんに可愛いピン止め・会社で「なんにも専務」に見せて貰って欲しがっていた 木工の書類入れ・カードケース などなど 二人とも袋一杯買っても せいぜい3000円程度。キャラクター物より心が詰まった 実用的でも可愛らしい品々です。

スーツを着た オヤジとオバサン、しかもオバサンはコートを着て 暑くて暑くて 汗だらだら で 化けの皮がはがれてしまった。
「どう見られているんだろうな?」
「夫婦じゃない事は確か!」
会場には先生かスタッフさん達がスーツなので 目立つわけではありませんでした。私たちが帰るエレベーターに入れ替わりに 大局聡子さま御一行が来て「学生さん達いたけど帰っちゃった」。残念がっていました。

大局聡子さま御一行が着いた時間には ウワサの木工類は あまりなかったので 係の方に聞いたところ「現品限り」と言われたそうです。陶磁器も 諦めて 有る分だけ買って来た との電話が有りましたので 昨日 問い合わせるように言われたことを話しました。クラフト系が可愛くて たくさん買っちゃった とも言ってました。私も3個買ったのですが ブーツキーパー(重りに消臭効果のあるコーヒーのカス)は 女性陣に大好評です。3月ですから 冬物から早春物へと入れ替えですので さっそく入れました。

今回のレインボーフェスティバルは 早い者勝ち のようで なっちゃん嬢が買って来たものは 聡子さまが行った時には もう無かったものも多かったようです。

私は行った時は 生徒さん達がレジ係をしていましたが 御会計の時には 帰ってしまいました。それでも元気いっぱい を見て来ましたが 他の真面目に会社帰りに行った御一行さまは 会うことが出来なくて 残念がってました。

「来年はどこでするのかな?」
みな 楽しみにしてます!!



ラルズ札幌8階催事場の様子。「レインボーフェスティバル 2014」のポップ。たくさんの人。撮影、江口さん。



生徒が作った陶芸作品。写真は半月皿。かわいい。撮影、江口さん。



ラルズ札幌の狸小路に面した入り口。「レインボーフェスティバル 2014」のポップ。撮影、勤労ちゃん。



勤労ちゃんが購入したブーツキーパー。フェルトトレイ。風水ぶた。撮影、勤労ちゃん。



※3月16日に勤労ちゃんが写してくれた写真二枚を追加しました。
_

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

「進行性核上性麻痺」講演会配布資料〜濱田恭子先生による(2017.10.9) Oct 19, 2017
進行性核上性麻痺の講演会・相談会に行ってきました。 Oct 16, 2017
札幌で進行性核上性麻痺に関する講演、相談の新聞でのお知らせ。 Sep 14, 2017
札幌で進行性核上性麻痺の医療相談会 Sep 13, 2017
「パーキンソン病 Ipsで改善」 Aug 31, 2017
ワタル療育手帳を紛失する〜 Aug 30, 2017
2017年北海道マラソンにお義兄さんとKさん。 Aug 28, 2017
「排せつ予測機器の開発」販売。 Aug 28, 2017
「認知症原因別の食事ケアは」 Aug 28, 2017
「ips細胞で薬開発」 Aug 28, 2017

プロフィール

vanilla

Author:vanilla
「やさしいまなざし」は「Vanilla Web Site」の日記の部分です。

登場人物(平成28年11月現在)
 
佐藤リュウ(59歳)←夫
佐藤バニラ(永遠の20歳)←私
佐藤イブキ(社会人)←長男
佐藤ワタル(福祉施設通所)←次男

 夫佐藤リュウは、平成17年頃(48歳)より、物が二重に見える、手に力が入らない、全身が重苦しく感じる症状があり、会社勤務ができなくなりました。
 若年性のパーキンソン病の疑いとのことで、平成18年(49歳)より神経内科に通院し、平成19年にはパーキンソン病関連疾患と診断名が付きました。
 その後、平成22年 (52歳)、診断名が若年性の「進行性核上性麻痺」に変わりました。
 ずっと自宅より通院していましたが、平成24年4月に自宅外で転倒骨折し、手術入院となってしまいました。入院時、誤嚥性と思われる肺炎も併発していて、現在も入院中です。平成26年11月19日に胃瘻造設しました。
 夫が仕事ができなくなった平成17年時、上の子が小学校6年生、下の子が小学校2年生(多動と自閉で特別支援学級在籍)でした。
 私は、平成19年より、平日フルタイムで仕事しています。たくさんの方のお力をお借りし、生活しています。
 北海道在住です。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

↑クリックするとNo.1(2012/6/23)からの一覧が表示されます。ブログ内検索(「三剤療法等)もここでできます。

リンク

ドクターコウノの認知症ブログ

↑名古屋フォレストクリニックの河野和彦先生の情報発信。認知症状がある人にお勧め。月曜日更新。

リンク

↑意思伝達を助けるためのサイトです。

カテゴリー

勤労ちゃん専用掲示板

勇気のある他の方もどうぞ〜。

老眼の方のための大きくて見やすい掲示板はここをクリックしてください。

月別アーカイブ

ブログをお知らせした方々

(順次お知らせしています)

▶リュウ、イブキ、ワタル
▶S病院H医師
▶リュウの家族親戚、近所の方々、友人S田さん、友人I田さん、友人Tさん、友人Oさん
▶私の家族、友人Tさん、友人Sさん、友人O夫妻
▶S医師
▶私の職場上司
▶W社長、U本さん
▶イブキママ友
▶リュウのケアマネージャーKさんとS看護師さんをはじめ訪問看護のみなさん、リュウのデイサービスGのYさんとスタッフの方々
▶癌で闘っている同級生P君とG先生と仲間たち
▶ADHDのお子さんのママでありご自身が癌で闘っている同級生のKちゃん
▶奥さんがリュウと同病である短大のK先生とゼミのみんな
▶ワタルの幼稚園時代の先生方、小学校時代の先生方、中学校時代の先生方、児童会館の館長Iさんと職員の方々、訪問介護ステーションMのKさんとスタッフの方々、ヘルパーTさん、児童デイサービスHのスタッフのみなさん、ケアサービスステーションKのMさん、NPO法人WのMさん、児童ディサービスSのYさん
▶特別支援学級のママたち
▶私のたくさんの友人
▶進行性核上性麻痺の患者・家族の会のPSPのぞみの会のみなさん

バニラ宛メール

↑上の封筒をクリックすると各々のメールフォームが開きます。そこからメール送れますが、不都合がある場合は、walnuts65♫gmail.comコピーし「♫」を「@」に置き換えて、お好きなメールフォームから送信してください。

フリーエリア