ブログパーツ

2015-12

リュウの大好きなお母さんが急逝しました。 - 2015.12.30 Wed

(12月27日に書いたものです。)

 いつも元気なリュウの大好きなお母さんが12月24日に89歳で突然亡くなりました。
 この二、三日、私たちは茫然自失の状態の中、リュウを連れて、目の開くことがないお母さんに会いに行ったり、今日はリュウも一緒にお骨を拾いに行きました。

 踊りの師範もしていて、自分のことは最後まで自分でしての自宅での自然死(老衰)です。

 遺影は、病院の4階でリュウとほっぺをくっつけて、微笑んでいるお母さんのもの(写真屋さんで加工してくれました)になりました。
 言葉ではあらわせない素敵な笑顔です。

 リュウのお父さんは、イブキが生まれたて一週間後に亡くなっています。

 今年の6月、「リュウを車イスに乗せてそれを押すから、一緒に旭山動物園に行こう」と言ってくれてありがとうございました。

 私たちからの米寿のプレゼント、着物にも合うようにと小樽の染物屋さんで買ったバッグ、喜んでくれてありがとうございました。

 向こうでお父さんとまた仲良くしてくださいね。

 ご冥福をお祈りします。



予約していた今年のクリスマスケーキは、家族バラバラで。




江口優子さんの『地域で暮らす』。 - 2015.12.30 Wed



12月24日付け北海道新聞朝刊第三社会面「朝の食卓」です。写真をクリックすると大きくなります。

 今回で最後なのでしょうか。
 一回目は2014年1月17日で、タイトルが『空飛べました』。「空飛べました」は私の台詞です。良かったら、一回目を見てくださいね。
『北海道新聞社会面「朝の食卓」の今年の執筆陣の一人に江口優子さん。初回タイトルは「空飛べました」!』
↑クリックしてください。

 今までの記事は、カテゴリ「つながり」に入っています。



病棟での突然のクリスマスコンサート。 - 2015.12.23 Wed

 今年で私たちは3回目!先生や看護師さん、ソーシャルワーカーさんとかスタッフの人による病棟での突然のクリスマスコンサートが昨夜ありました。突然現れて歌って、違う階に行って歌って。
 今年は看護師さんが「何分くらいに来るそうですよ!」と教えてくれました。そして患者さんを誘ってディスペースに連れてきてくれていました。
 リュウと私は、その時間夕食のためディスペースにいるので、過去2回遭遇し、今年もお目にかかれました。

 隣で車いすに座っている女性の患者さんが一緒に歌ってる!

 その患者さんはいつも目を閉じていて、体が大きく右に傾いた状態で車いすに乗っているので、一見お話はできなさそうに見えますが、隣で歌っています。
 でもこの患者さん、話しかけたら返答があります。それに気がついたのはだいぶ経ってから。看護師さんが話しかけているのを見て、「お話できるんだ」と思い、その後は私からもたまに話しかけています。
 その患者さんが歌ってる!私に聞こえる声で。それも隣にいる車いすの女性に歌詞が載っている楽譜を見せてもらって。患者さん同士で助け合って、クリスマスソングを歌っているなんて。胸がいっぱいになりました。

 うたう人たちが去る時、その車いすの女性に「誰々さん!」と呼びかける人がいて、車いすの女性も「なになに先生」と答えていました。

 リュウは反応してなさそうに見えましたが、終わったあと「聞いた?」としつこく聞くと、ムッとして「キイタ」と答えてくれました。
 
 素敵な時間をありがとうございました。


↑指揮に合わせて。


↑隣の車いすの患者さんに楽譜を見せてもらって、クリスマスソングをうたう車いすの患者さん。



雪景色。 - 2015.12.19 Sat

 昨日撮影したものです。朝の様子。
 今年は雪が早いです。11月に結構雪が降り、11月に根雪になるのは、約60年ぶりだそう。
 昨日は12月18日ですが、この時期に雪がない時もあります。









学生生活最後の学校祭終わる。 - 2015.12.19 Sat

 学生生活最後の学校祭が11月29日に無事に終わりました。

 もう学生として学校祭に参加することはないんだ・・・

 そんなことを思いながら、私はイブキと高等部の玄関に入りました。そしてステージ発表が行われている体育館へ。他の学年が歌を歌っていましたが、最初から感慨深いモードの私は、もうウルウルです。

 おじいちゃん、おばあちゃんが、孫の小学校の運動会で走っている姿を見ただけで泣いてしまう、と聞いたことがありますが、私もステージ発表の高等部のどの子も見ただけでウルウル。

 ワタルの学年は、手話歌唱と修学旅行の思い出を発表。
 ワタルは、「水上バスが楽しかったです」と言っていました。

 発表が終わり体育館から出て行く時、私が見ていたことを知らせるために、ワタルが私の近くを通った時、
「ワタル!」と叫ぶと、その声にワタルが反射的にこっちを見て、
「はい!ただいま!」と言いました。

 病院でのリュウとの挨拶もいまだに「ただいま」「おかえり」(最近はおかえりの声が出ない時があり、唇がその様に動いています)だし、何か親子似てる~と思いました。

 その後は、クラスの催し物を覗きに行きました。
 ワタルのクラスは、ゲームコーナーをやっていて、今年ワタルは店長だそう。ワタルは、「ボウリング」コーナー担当で、お客さんからチケットを受け取り、ボールを渡し、倒れたピンを元に戻して、その後景品を渡していました。

 私は、1年時、2年時、ボーリングや的あてがまともに当たらなくて、くやしかったので真剣に臨み、今年は当たったので、心の底から喜びました。私も少しは上達したのかな。満足です。

 終わった後も、ワタルの仕事ぶりを目に焼き付ける様に、教室の片隅にいたので、邪魔だったかもしれません。1年時、2年時よりも、気持ちが主体的になっている感じがして、嬉しかったです。

 後は、他の教室の催し物を覗き、ワタルが作業で作っている様な「紙すき」でできた封筒だとか、カレンダーだとかを買いました。

 ワタル、みなさん、学校祭の準備からお疲れ様でした!今年も大成功でした!
 

↑ワタルのクラスの催し物。ゲームコーナー。「ファンタジーランド」。


↑「ボウリング20えん」「まとあて20えん」。


↑右がワタル。左がイブキ。イブキのボウリングが終わって、ワタルから景品のおかしをもらったところ。


↑廊下にきれいなステンドグラスっぽい装飾が。


↑これはワタルが作ったクリスマスカード。牛乳パックから紙をつくり、封筒やカード用に紙を切り、ステンシルやシールでデザインされてます。機械で裁断された様に正確に切ってあってびっくり。そもそも牛乳パックから紙ができるなんてびっくり。
 上手にできているね。
 ワタル、作業いつも頑張っているものね。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

「進行性核上性麻痺」講演会配布資料〜濱田恭子先生による(2017.10.9) Oct 19, 2017
進行性核上性麻痺の講演会・相談会に行ってきました。 Oct 16, 2017
札幌で進行性核上性麻痺に関する講演、相談の新聞でのお知らせ。 Sep 14, 2017
札幌で進行性核上性麻痺の医療相談会 Sep 13, 2017
「パーキンソン病 Ipsで改善」 Aug 31, 2017
ワタル療育手帳を紛失する〜 Aug 30, 2017
2017年北海道マラソンにお義兄さんとKさん。 Aug 28, 2017
「排せつ予測機器の開発」販売。 Aug 28, 2017
「認知症原因別の食事ケアは」 Aug 28, 2017
「ips細胞で薬開発」 Aug 28, 2017

プロフィール

vanilla

Author:vanilla
「やさしいまなざし」は「Vanilla Web Site」の日記の部分です。

登場人物(平成28年11月現在)
 
佐藤リュウ(59歳)←夫
佐藤バニラ(永遠の20歳)←私
佐藤イブキ(社会人)←長男
佐藤ワタル(福祉施設通所)←次男

 夫佐藤リュウは、平成17年頃(48歳)より、物が二重に見える、手に力が入らない、全身が重苦しく感じる症状があり、会社勤務ができなくなりました。
 若年性のパーキンソン病の疑いとのことで、平成18年(49歳)より神経内科に通院し、平成19年にはパーキンソン病関連疾患と診断名が付きました。
 その後、平成22年 (52歳)、診断名が若年性の「進行性核上性麻痺」に変わりました。
 ずっと自宅より通院していましたが、平成24年4月に自宅外で転倒骨折し、手術入院となってしまいました。入院時、誤嚥性と思われる肺炎も併発していて、現在も入院中です。平成26年11月19日に胃瘻造設しました。
 夫が仕事ができなくなった平成17年時、上の子が小学校6年生、下の子が小学校2年生(多動と自閉で特別支援学級在籍)でした。
 私は、平成19年より、平日フルタイムで仕事しています。たくさんの方のお力をお借りし、生活しています。
 北海道在住です。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

↑クリックするとNo.1(2012/6/23)からの一覧が表示されます。ブログ内検索(「三剤療法等)もここでできます。

リンク

ドクターコウノの認知症ブログ

↑名古屋フォレストクリニックの河野和彦先生の情報発信。認知症状がある人にお勧め。月曜日更新。

リンク

↑意思伝達を助けるためのサイトです。

カテゴリー

勤労ちゃん専用掲示板

勇気のある他の方もどうぞ〜。

老眼の方のための大きくて見やすい掲示板はここをクリックしてください。

月別アーカイブ

ブログをお知らせした方々

(順次お知らせしています)

▶リュウ、イブキ、ワタル
▶S病院H医師
▶リュウの家族親戚、近所の方々、友人S田さん、友人I田さん、友人Tさん、友人Oさん
▶私の家族、友人Tさん、友人Sさん、友人O夫妻
▶S医師
▶私の職場上司
▶W社長、U本さん
▶イブキママ友
▶リュウのケアマネージャーKさんとS看護師さんをはじめ訪問看護のみなさん、リュウのデイサービスGのYさんとスタッフの方々
▶癌で闘っている同級生P君とG先生と仲間たち
▶ADHDのお子さんのママでありご自身が癌で闘っている同級生のKちゃん
▶奥さんがリュウと同病である短大のK先生とゼミのみんな
▶ワタルの幼稚園時代の先生方、小学校時代の先生方、中学校時代の先生方、児童会館の館長Iさんと職員の方々、訪問介護ステーションMのKさんとスタッフの方々、ヘルパーTさん、児童デイサービスHのスタッフのみなさん、ケアサービスステーションKのMさん、NPO法人WのMさん、児童ディサービスSのYさん
▶特別支援学級のママたち
▶私のたくさんの友人
▶進行性核上性麻痺の患者・家族の会のPSPのぞみの会のみなさん

バニラ宛メール

↑上の封筒をクリックすると各々のメールフォームが開きます。そこからメール送れますが、不都合がある場合は、walnuts65♫gmail.comコピーし「♫」を「@」に置き換えて、お好きなメールフォームから送信してください。

フリーエリア